カテゴリ:未分類( 46 )

SoftBank iPhone4S発売セレモニー

昨日、表参道でのiPhone4Sの発売セレモニーを見てビックリしたのは一番で並んでいた男性の腕には
何とアランシルベスタインの時計をしているではないか!
この人、ただ者ではない。
c0187861_8183017.jpg
c0187861_8182146.jpg

まあ、殆ど人はこの時計を知らないと思うけど、、、
[PR]
by digikazi | 2011-10-15 08:20

絵を描いた。

秋桜花が絵を描いた。
ほんの半年前までは線ぐらいしか描けなかったのに、
何となく絵らしいものになって来た。
これはアンパンマンに出てく
c0187861_9311984.jpg
る「カビルンルン」
[PR]
by digikazi | 2011-06-11 09:31

LEDライト

取材用にLEDライトを購入。
先日、ある取材で青森は八戸に行って来た。テレビではあまり報道はしていないけど、東北関東大地震の被災地だ。八戸港は津波で大変な被害にあった。まだ、漁船が打ち上げられたままで、津波の恐ろしさを物語っている。信号機もまだ、復旧してないところもあった。一泊二日のスケジュールで八戸の今の状況と、ある施設の人たちのインタビューが主な撮影。カメラは放送業界で多く使われいる。HDCAMコーダー(HDW-750)スタッフは最小人数で構成されるので、機材も撮影出来る最小限となる。そこで、頭を過ぎったのはLEDライトだ。普段はバッテリーライトを使うのだけど、大きいしBP-90クラスのバッテリーを2本使うので重い。それで今回購入したのはTOPTEC DV-112Tだ。中国製で安いので馬鹿にしていたけど、これがなかなか使えるのだ。色温度:5700K(カラーメータ測定参考値)
電 源:単3電池5本使用
操 作:電源・ディマーが独立
照射角:45°
動作時間:約2時間弱(ニッケル水素電池使用時)となっている。それで、みんな気になるのが色温度と照射角だと思うので実際現場で使った感想は色温度は蛍光灯の下ではA-2か3を入れ、タングステンで使用の時はA-5ぐらいを入れるとほぼ問題なく使用出来る。多少、マゼンタタっぽく感じられる時があるけど、許せる感じだと思う。照射角はやっぱりタングステンのライトに比べると狭い。ただ、1ショットインタビューだと全然問題ない。そしてLEDは何よに眩しい。パラなどを入れて柔らかくした方がインタビューを受ける相手にも親切だ。また、軽いのでカメラベッドに付けて手持ち撮影が楽な事。取材で行く現場はほとんどが蛍光灯で明るいので、ノーライトでいけるけど、ちょっとおさえたい時、スタッフが最小限の時、出張の時は間違えなく活躍してくれるだろう。

c0187861_9372719.jpg

[PR]
by digikazi | 2011-04-18 11:13

最後のポラロイド600

c0187861_1273863.jpg
c0187861_12731100.jpg
c0187861_1271755.jpg

ポラロイドフィルム自体が写真を演出してくれる。
やっぱりいいな〜
そしてIMPOSSIBLE社が復活させてくれた。
これからがポラロイドを多いに楽しむ時がやって来た。
[PR]
by digikazi | 2011-04-03 01:30

MacPro ブルーレイ(不安定)

先日、初代MacProパイオニア製のブルーレイBDR-206を取り受けたのですが、どうも不安定で時間がたつと認識しなくなる。使用中は問題なくちゃんとブルーレイに焼けるんだけどね。さあ、これからブルーレイに焼くかって時に認識しなくなっている。再起動すればまた認識するのだけど、いちいち面倒くさい。今日もその原因を調べていたらあるTwitterに同じトラブルの人がいたので聞いて見たら、環境設定の省エネルギーの「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外せばいいと教えてくれた。
感謝!!
c0187861_7471590.jpg

[PR]
by digikazi | 2010-10-09 07:47

初代MacPro ブルーレイ計画

僕のMacProは2007年の夏に購入。
初代MacProだ。
今までブルーレイには全く興味なかったけど、REGZAのブルーレイ内蔵のTVを買ってから
その美しさに愕然とした。
ちょうどMacProはふたつのドライブが入る様になっているので、新たにブルーレイを入れてやろうと
いう計画。
秋葉館でパイオニアのBDR-206BKというドライブを買って来た。
MacProにブルーレイの搭載の仕方は何通りかあって、今回はマザーボードの未使用SATA接続インターフェースにSATAケーブルで接続する方法を取った。
秋葉館の店員さんはとても親切に教えてくれて感謝です。
c0187861_1223991.jpg

奥が最初に付いていたSONY製のDVD(SONY製はハズレらしい パイオニア製がアタリ)
手前がパイオニアドライブ
c0187861_12254132.jpg

取り付けは簡単。
上がSONY
下がパイオニア
c0187861_1227838.jpg

ここからが結構大変だったので写真を撮り忘れた。
一番大変だったのはCPUカバーを外す事だった。
このカバーを外さないとファンユニットが外れない。
この裏にマザーボードがある。
やっとの思いでSATAケーブルを接続。
ドライブの電源はシリアルATA変換ケーブを使用。
c0187861_12353111.jpg
c0187861_12364945.jpg

最後はユニットをMacProに入れるだけなんだけど、これがなかなかうまく入らない。
何かつかえている様子。ケーブルなのか?何なのか分からないまま強引に入れて作業完了!!
c0187861_1241257.jpg

c0187861_1241959.jpg

無事パイオニアのドライブも認識。
c0187861_1248149.jpg

下のトレイは[option]+[eject]で開く。
これで初代MacProでもブルーレイが焼けちゃうのだ。
[PR]
by digikazi | 2010-10-05 12:54

京都

今年は京都に縁がある。
ホテルの横がビックカメラ。
なんか凄い活気があった。
僕は奈良出身という事もあって関西弁で話しかけられると買う気で来てなくても
買う気にさせられてしまう。
やっぱり生まれ育って来た地方の言葉って何か安心する。
関西弁=暖かい
関東弁=冷たい
極端にいうとこんな感じ。

京都タワーの裏にヨドバシカメラも出来る見たい。
c0187861_13135928.jpg

[PR]
by digikazi | 2010-07-14 13:14

散歩

夕方、秋桜花と散歩した。
何も教えてないのに散歩はクック、飲み物はコッコ、毛布はフカフカ
ご飯はマンマ、自分はブッジ、熱いはアッチと喋る様になった。
こっちの言っている事はほぼ分かるみたい。
まだ一歳と7ヶ月なのに大したもんだと感心している。
c0187861_173731.jpg

[PR]
by digikazi | 2010-06-24 01:08

やだやだツイスト


[PR]
by digikazi | 2010-06-10 06:31

久しぶりの渋谷

c0187861_15172818.jpg
c0187861_15173716.jpg

[PR]
by digikazi | 2010-06-04 15:17