<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LEDライト

取材用にLEDライトを購入。
先日、ある取材で青森は八戸に行って来た。テレビではあまり報道はしていないけど、東北関東大地震の被災地だ。八戸港は津波で大変な被害にあった。まだ、漁船が打ち上げられたままで、津波の恐ろしさを物語っている。信号機もまだ、復旧してないところもあった。一泊二日のスケジュールで八戸の今の状況と、ある施設の人たちのインタビューが主な撮影。カメラは放送業界で多く使われいる。HDCAMコーダー(HDW-750)スタッフは最小人数で構成されるので、機材も撮影出来る最小限となる。そこで、頭を過ぎったのはLEDライトだ。普段はバッテリーライトを使うのだけど、大きいしBP-90クラスのバッテリーを2本使うので重い。それで今回購入したのはTOPTEC DV-112Tだ。中国製で安いので馬鹿にしていたけど、これがなかなか使えるのだ。色温度:5700K(カラーメータ測定参考値)
電 源:単3電池5本使用
操 作:電源・ディマーが独立
照射角:45°
動作時間:約2時間弱(ニッケル水素電池使用時)となっている。それで、みんな気になるのが色温度と照射角だと思うので実際現場で使った感想は色温度は蛍光灯の下ではA-2か3を入れ、タングステンで使用の時はA-5ぐらいを入れるとほぼ問題なく使用出来る。多少、マゼンタタっぽく感じられる時があるけど、許せる感じだと思う。照射角はやっぱりタングステンのライトに比べると狭い。ただ、1ショットインタビューだと全然問題ない。そしてLEDは何よに眩しい。パラなどを入れて柔らかくした方がインタビューを受ける相手にも親切だ。また、軽いのでカメラベッドに付けて手持ち撮影が楽な事。取材で行く現場はほとんどが蛍光灯で明るいので、ノーライトでいけるけど、ちょっとおさえたい時、スタッフが最小限の時、出張の時は間違えなく活躍してくれるだろう。

c0187861_9372719.jpg

[PR]
by digikazi | 2011-04-18 11:13

アンジェリーノ

昨年の暮れにアシスト付きの三人乗りの自転車を買った。12万ぐらいしたんだけど、やっぱりアシスト付きは最高である。ブリジストンの「アンジェリーノ」街では一番よく見るように思う。買うにあたって色々見たらヤマハPASとほぼ同じ事が分かった。アンジェリーノもモーターはヤマハ。アシストが付いてないのは6~7万で買えるけど、やっぱりアシスト付きにして良かった。立ちこぎでも上れない坂もスイスイである。そして、秋桜花は自転車に乗るのが大好きでだ。

c0187861_19115964.jpg

[PR]
by digikazi | 2011-04-17 18:59

iPad

2歳の娘に何時もiPadを取られる。
自分でロック外してYouTubeを見ている。
お気に入りはアンパンマンだけど、何時の間にかジェット☆ダイスケを見ていたりする。かなりマニアックだ。
c0187861_17185295.jpg

[PR]
by digikazi | 2011-04-17 17:11

最後のポラロイド600

c0187861_1273863.jpg
c0187861_12731100.jpg
c0187861_1271755.jpg

ポラロイドフィルム自体が写真を演出してくれる。
やっぱりいいな〜
そしてIMPOSSIBLE社が復活させてくれた。
これからがポラロイドを多いに楽しむ時がやって来た。
[PR]
by digikazi | 2011-04-03 01:30